2013年5月5日日曜日

春のイライラにさよなら‐簡単な春の肝臓ケア



最近薬膳とか中医学とかに関心があって
季節による健康管理には気をつけています。

いつも元気になるため
春は肝 夏は心 秋は肺 冬は腎を
養うことが大切だと言われています。

じゃ、何をすれば体と肌がよくなるのでしょうか。

山口理子さん(お肌専門の薬剤師)のメルマガを
読ませていただいて、すごく勉強になりました。


メルマガによると
春のイライラ症状でニキビや
シミができてしまうそうです。

春なのに......
やっと暖かくなったのに......
シミもニキビもいやですよね。

漢方の考え方では、
春は「肝」に負担のかかる季節だそうです。

つまり、肝臓が疲れると
私たちはニキビやシミだらけになるんですね。
怖い!

じゃあ、春の肝臓ケアは?

山口理子さんはこんなケアを
紹介してくださいました。

1. 香りのあるものを食べる
    三つ葉、春菊、香菜、
    セロリ、しそ、バジルなど

2. 甘酸っぱい果物を食べる
    みかん、グレープフルーツなど

3. 香りのあるものを飲む
    ジャスミンティーや菊花茶、
    ミントティー、緑茶など

4. 香りのいいお湯で半身浴 

5. アロマで部屋の香りを楽しむ
    オレンジスイート、グレープフルーツ、
    マンダリン、レモン、、ベルガモット、
    ローズマリー、ジャスミン、ペパーミントなど

6.禁煙節酒

7.リラックスタイムをつくる

8.適度な運動や散歩をする




こんなに簡単なケアなら
今すぐできますよね。

今日の夕食後は家族と
ジャスミンティーを飲もうと。



それでは、みなさんにとって
今日も穏やかで、やさしい光に
包まれた一日になりますように



参考リンク:
山口理子さん(お肌専門の薬剤師)のメルマガ
嬉しいことに、バックナンバーは全て公開です!





アンチエイジング ブログランキングに参加しています。
押していただけると幸いです。
すご~く励みになります。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿